☬ B.A.B~暗号通貨資産構築ブログ

暗号通貨を用いた収益方法や情報を配信しています。暗号通貨に関しては勉強中。

ニューメライア(Numeraire/NMR)が急騰しました。人工知能AIによるヘッジファンド通貨

こんにちは。 今回は、最近かなり注目されつつあるアルトコイン情報です。

数日で3,4倍近く跳ね上がった爆上げコインです。なかなかこういうコインも最近見かけない中、驚異的な上げを見せました。

詳しく見て行きます。

Numeraireの仕様について

  • 発行枚数:2100万枚ですが、そのうち100万枚をデータサイエンティストに配布
  • 創設者:南アフリカ人であるリチャード・クレイブがサンフランシスコで立ち上げたヘッジファンド

Numeraireとは?

Numerai(ヌメライ/ニューメライ)とは、ブロックチェーンとAI(人工知能)をした、クラウドソーシング型のヘッジファンドのプロジェクト名称で、そのプロジェクトに利用される暗号通貨(イーサリウムを基盤にしたトークン)をNumeraire(NMR)と呼びます。

数千人もののデータサイエンティストが構築した機械学習モデルを活用し、人口知能(AI)システムを利用したヘッジファンドです。

Numeraiのアルゴリズムで使用されるものは、データサイエンティストが「Numerai」プラットフォームに挙げたアルゴリズムであり、データサイエンティストは、そのアルゴリズムを使用した取引結果によってNumeraire(NMR)トークンを報酬として受け取ることができます。

NMRトークンとは?

Numeraireは、ERC20 イーサリアムトークンです。 Numeraire はイーサリアムのスマートコントラクトに利用目的があるために採用されたことがわかります。

要するにNumeraiが提案するNUmeraireトークンはなにに使われるのかというと、”サイエンティストたちがNumerai AIへの知識とプログラミングの時間を提供するインセンティブとしての利用”として捉えることができます。

Numeraiトークンの用途について

オークション制機械学習改善システム

オークションの詳しい制度はちょっと複雑なので割愛しますが、Numeraireは、新しいデータに対して匿名科学者が提案した手法に、コミュニティの他の科学者が投票する場合に使われます。 価値のある通貨がデジタルにおいての投票という行為が行われるため、イーサリアムのスマートコントラクトが使用されるようです。

すでに上場したNumeraireの価値はどこにあるか?

Numeraireは合計2100万NMRが発行され、追加発行はありません。

初期にまず100万NMRがリーダーボードに登録されていた科学者に配布されており、 これ以降は、イーサリアムスマートコントラクトによって、毎週一定量の発行が上限の2100万NMRまで行われるようです。 6/23時点では2,223,451 NMRが市場に流れています。

ここで、Numeraireがいかにして価値を高めるかは、Numeraiの頭脳開発に携わりたいと思う技術者がどの程度増加していき、適切な学習モデルへの予測投票を行うためにNumeraireをほしいと思う人間が増加していくかどうか次第と思われます。 (2016年時には5000人~7500人ほど、現在は12000人ほどですので約二倍は増えていることにはなります。)

あるいは、詳しくNumeraireの仕組みを詳しく知らない投資参加者が、人工知能ブロックチェーン・イーサリアムなどの心地いいワードに反応して資金が投入されることによる価値増加が、良し悪しは問わず価値形成に加わることと思われます。

Numeraireの相場と推移

6/25時点での相場

ここ数日で急激に価値が上がり、一時0.06000ごえまで価値が上がりましたが 現在は0.03500-0.039000付近で落ち着いています。 ICOしていない通貨としては、強いコインという印象です。